
--.--.--.--:--


ブログ引っ越します

2014.08.01.07:53

まずは、病院のことですが


たぶん、大丈夫そうです!

というのも、結局あれこれ検査しまくり
だったのに原因特定できず・・・

あれだけ腫れてる腫れてる!と言われた
視神経もようやく腫れがひいてきまして

視力は下がっちゃったみたいだけど
ぼやけて見えない!とか二重に見える!とかは
おさまりました!

時間なのか.、見切り発車で始めた抗生物質が
効いたのか判りませんが(;´_ゝ`)

まだまだ通院は続きますが、大丈夫ですv(・∀・*)



さてさて。本題です。

もともと筆無精でマメじゃない
私の性質もあるけれど、

放置しすぎ!なブログについて考えてみたら

スマホ更新メインの私には
FC2ブログがちょっと難しいと気付きました。

ピグやらなんやらゴチャゴチャしてるのが
あまり好きではなかったのですが
スマホ更新ならアメブロが私には易しいので
引っ越すことにしましたっ!


新しいブログはこちらです。
http://s.ameblo.jp/chouchousavon/


おしゃれ女子になりたくてフランス語こねくりまわして
使っていたエメというHNですが、おしゃれ女子な
精神を持ち合わせていなくて、どうにも
しっくりこない残念ぷり。

新ブログからは、前から使ってたまぐでいきたいと
思います。



これからもよろしくお願いしますっ!

膠原病内科へまわされる

2014.06.23.10:12

眼科の担当医G先生に渡された紹介状片手に
6駅先のK総合病院の火曜限定・膠原病内科へ。

比較的近所に膠原病の専門医が来てくれる病院
があったのは不幸中の幸いかな?( ∩ˇωˇ∩)

これで都内だったり車で行かないと・・・・・・な場所
だったら、病院掛け持ちなんてやってらんねー!
とやさぐれたことでしょう。近所でラッキー♪


膠原病内科の担当医はK先生。若い(多分)

悪口ではないんですけど、アンタゆとりだろう!
と20歳で中途入社したせいでほぼ同世代の
ゆとり新卒を見る羽目になった謎の中堅社員の私は、
話し方で即座に察しました。

・・・これ悪口かもしれない(;´_ゝ`)

よく言えば、フレンドリー?なK先生曰く。

K先生:
「坑核抗体」という数値が異常だったので専門医へ
という医者業界通常フローの判断だね。
眼科のG先生はナイス判断じゃん♪ご丁寧に眼底の
画像つけてくれてるけど、僕は内科医だから
見てもわかんないんだよねー(だから見ない)


そのまま、ではないけど別に患者に言う必要も
なさそうなことを上から目線だったのは間違いない。
もし仮にうちの社員だったら説教してたわ。マジで。

「坑核抗体」というのは、本来異物ではない筈の
自分の細胞核の成分を敵と勘違いして攻撃して
しまうものだそうです。

そして、膠原病というのは自己免疫疾患の総称で、
膠原病患者の9割はこの「坑核抗体」が異常値。

ただし、「坑核抗体」の数値が異常でも健常な
人もいるので、この数値だけでは膠原病かどうかは
判断できないそうです。他の抗体を調べてみないと
わからないそうで、またまた血液検査になりました。

5本もとられた(´;ω;`)
今月だけで10本(。>д<)


あ。そうそう。
採血室では、意外な人と再会♪

高校3年間同じクラスだったAちゃんが
理学検査技師?としてK病院で働いてるそうで

名前見てもしかして・・・と思って来てみた~!

と採血室に来てくれたのでした(笑)

それってもしかして検尿のカップに貼られた
シールかな・・・w(´・c_・`)

とちょっぴり恥ずかしい気持ちになりましたが
久しぶりに元気そうなAちゃんに会えて
嬉しかったです(*´・ω・`)b

つい最近開かれた同窓会は、こんな情況なので
不参加しちゃったので、まさかこんな場所で
再会するとは思ってもいませんでした。


結果は24日。

医者に振り回される

2014.06.16.19:07



けっこうがっくりきてる。




私はこんな目にあうようなことをしただろうか?


more...

蛍光眼底検査

2014.06.14.20:36

◆6月13日 大学病院@眼科


造影剤を注射して眼底写真を撮る検査を受けてきました。

まずは視力検査。

慣れるまではどこが光っているのかもわからなくて焦りました。
もともと視力がよかったので見えないのは結構ストレス。

上か下か・・・うーん。。。

なんとも歯切れの悪い答え連発。何個か勘で答えちゃった。

瞳孔を開く目薬を何度かさし、造影剤のアレルギーを見るために
ちょっとだけ皮下注射と診察。

先生が、ドラマで見るオペするような格好をしていて、
一瞬ビビるww

よく考えたら外科だから全然不思議なことなかった(;´_ゝ`)


血液検査の結果も、白血球の数値が高くて間違いなく
体のどこかに炎症がある数値とのこと。怪我してないか等
確認されて、検査へ。


蛍光眼底検査っていう名称や、薬が残ってる間は顔が黄色くなる等
聞いていたので、どんな色なんだろうww蛍光ペンの黄色を
イメージしてたのに、赤い薬でちょっとがっかり。

バッシャバシャ写真をとられ、終わった後しばらくは
赤いセロファン越しに見ているようで面白かった~!


詳しくはわからないけど、やはり先生は唸っていて。
炎症が見られるそうで、副作用はあるもののステロイドを服用か
点滴するかの治療になるみたいです。

教授不在のため、月曜日に担当医と教授とで治療方針を決める
そうです。また朝から病院かぁ( ´△`)

治療方針を決める、ということは病気確定なのね、と
ショックはショックですが、はやく治療して元気になりたい!

やはり脳は異常なし

2014.06.12.19:42

◆6月10日 大学病院@脳神経外科

MRIの結果を持参したら、検査なしになりました♪

何しに来たの?的な空気で、知らんわwと思いながら
一通り説明をし、MRIもやはり異常なしとのことでした。

時間とお金の無駄だった・・・orz


◆6月11日

久しぶりに出勤。
久しぶりにPC見たら、更に見えなくなってたことが判明。

メール一通読むのも作るのも、とても時間かかかる。
打ち合わせに呼ばれても資料が見えなくて話について行けない。

私は自分の会社からお客様先に出向している立場なので、
客先の会社でこの状態って、お客様からしたら“チェンジ”
って思われるんじゃないの?

ぐぐったら、入院の可能性もある。
入院したら休職かなぁ。
国指定の難病の可能性もあるらしい。難病って。
一生付き合わないといけないの?

最悪失明もあるなんて・・・。
失明したらどう考えてもいまの仕事続けられない。辞めるしかない。
でも、じゃあ何の仕事ができるんだろう?
眼が見えていても就職難なのに。せめて見える内に情報集めて
転職先見つけた方がいいんじゃないの?失明の可能性が
あるのかだけでも先に教えて欲しいのに。。

未来も不安。今もこのパフォーマンスでお給料もらっていいのかな?
私はここにいてもいいのかな?


精神的にガタガタになってしまいました(´・ω・`)

上司に泣きついたら、速攻で更に上の上司たちを呼んでくれて
慰められました笑。ついでだから心配なこと全部話してみた。

・チェンジはしない。一時的に離れることはあってもチェンジはない
・会社として、出向先には理解をしてもらうよう説明する
・万が一、失明しても辞める必要はない。クビは絶対ない。
その時は見えないなりの働き方を考えていきたい。
・何も心配せず、治療に専念して欲しい

とりあえず、クビはないって聞けてだいぶ安心しました。
職を失ったら、治療も安心して受けられないですからね(*´・ω・`)b


最近、偏頭痛も頻発していて市販薬を飲んでいたのですが
どうやら薬物乱用頭痛になっていたようで、薬飲まないように
言われています。それにしても誤解受けそうなネーミング。

この日も飲まないように我慢していたけど、どうにもこうにも
痛い、意識も朦朧とする、でも仕事は何も終わらない・・・・・・
緊急事態な案件も舞い込んできて、帰るわけにもいかない・・・・・・

ギブアップしちゃいました。
仕事でいつも助けてもらってる先輩に、泣きながら電話。

やらなきゃいけないのに、具合悪くて立てない助けて(´;ω;`)


頭痛くて考える余裕もなかったとはいえ、近くの同僚には
ヘルプ出せず、別フロアにいる人にいきなりそんな電話して
さぞかしビックリしたと思います・・・反省してます。


今後は安全に帰れる体力が残ってるうちにギブアップしよう。。。

大学病院の眼科へ行きました

2014.06.09.15:26

大学病院行ってきました。8時半に行って終わったの13時半。
診察4回もあって疲れた~(;´_ゝ`)

結論から書くと、これから検査生活がつづきます(´・ω・`)

6/10:脳神経外科@MRI
6/13:眼科@蛍光眼底検査
6/18:眼科@視野検査

眼なのか脳なのか、はたまた感染症なのか血液なのか・・・
まだわからないらしい。


目の検査たくさんと胸部X線と採血、検尿を済ませて帰宅~。

せっかく会社休みもらってるし、後回しにしてた歯医者さん
に行って、念のため土曜日に撮ってもらったMRIをCDに
焼いてもらって来ます。何かの役にたつかもしれないし。

もう結果、大丈夫だった!は期待しないけど、
大したことないのを祈るばかりです。

脳は異常なし!

2014.06.07.13:10

昨日、眼科で脳腫瘍を疑われ、
今朝から脳神経外科にかかってました。

MRI撮って、もう、死刑判決でも受けるのかって気分で
結果をまってましたが、、、


異常ありませんでした~っ!

紹介状の眼底写真を見ると、普通これは脳腫瘍なんだけどね、
でもMRIには何も映ってないし、キレイですよ!

と言ってもらい、安心しましたっ(´;ω;`)!

眼科で経過観察するように、ということだったので、
早速、眼科へ次いつ行けばいい~?電話をかけてみたら、

詳しく検査するからすぐ来て!
今度は大学病院に紹介状書かなきゃかも。

と言われ、眼科に来てます。
そこの大学病院、地元ではすこぶる評判悪くて
出来れば行きたくない。。。

ぷち修羅場続いていますが、とりあえず最悪の事態は免れたかな?


大学病院行かなくて済みますように!

more...

病気なの?(´;ω;`)な近況報告

2014.06.06.18:30

しばらく放置してますが、まだしばらく放置してしまうので
近況報告だけ。。。

呪われてる?!と疑いたくなるくらい、5月中旬から色々と
体調悪くて、今かなり落ち込んでます。。

とりあえず記録でブログ書いとこ。


1.低音障害型感音性難聴
・5/9 朝 発症
・会社の近くの耳鼻科医院を新規開拓
・ぶんぶん!と団扇で力一杯扇いでる風のような音の耳鳴り
・ググったら、突発性難聴が出てきて焦る
・試しに音楽をイヤホンで方耳ずつ聞くと左の音程が狂ってる
・聴力失ったら、と考えたら絶望的な気分になり、パニックで泣く
・最初は左耳のみ、次第に頻度があがり両耳とも四六時中鳴る
・プールで潜ってるような閉塞感
・両耳とも低音の聴力が基準以下
・別名ストレス難聴とか笑えるwけど会社には言いづらい、、、
・ストレスでなるのに耳鳴りがストレスになって悪化する人多し
・漏れなく私もキィー!となる
・素直に通院してたけど、もう慣れたわって頃に首痛すぎて
薬や通院どころではなく放置。
・今も時々鳴るけど、確実に減ってるので様子見中
・悪化したら地元の耳鼻科をセカンドオピニオンに検討


2.痛めた記憶のない首の激痛
・5月中旬~末
・会社近くの整骨院新規開拓
・原因不明、首がガッチガチで動かせないほどの激痛
・歩くと頭蓋骨と首の骨がずれてる?と思うほどポキポキ鳴る
・起きてても寝てても痛い。すごい痛い
・それでも横になってる方が重力の関係か楽
・こんなにG(重力)を感じたり、恨んだこと、ないよ
・帰宅中、家の近くで痛すぎの限界を越えてしまい号泣。
・ヘルプで迎えに来てくれた妹と、たまたま遭遇してしまった
お隣のおじさんにドン引きされる中、泣きじゃくりながら帰宅。
・今はあまり痛くありません


3.偏頭痛と突然の視力低下
・5月末~現在
・もともと偏頭痛で頭痛外来かかってたものの、ここ数年はひどい
頭痛発作もなく、たまにあっても市販薬で乗り切れてた。
・毎日毎日痛い!痛くて眠れない
・視界がちょっとおかしい。明るすぎて見えづらい。
・PCの画面とかヤバイ、仕事にならん( ;∀;)
・時々真っ白にホワイトアウト
・裸眼で1.0あった視力が、あからさまにぼんやりとしか見えない


偏頭痛のせいか、頭と関係なく視力も問題起こしてるかわからないため
久しぶりに頭痛外来へ。

たぶん視力低下も偏頭痛のせいかな?まだ若いし、脳出血でも
なさそうだから、一ヶ月投薬してみてMRIも検討しましょう、
と診断。眼科は一応行った方がいいということなので
その足で眼科へ。


眼科にて、視力検査で衝撃の事実判明。


え!左の視野の一部がグレーに欠けてる・・・!


呆然としながら診察を受けて、写真を撮ってから
説明をされましたが、もう、泣いちゃいそうでした(´;ω;`)

・頭痛がひどかったこと
・視神経が腫れてる
・腫れた視神経に圧迫されて血管うっ血
・ちょっと出血あり
・網膜のむくみ

眼科どうこうよりも、脳圧が上がっている可能性があるため、
とにかく早くMRIを撮るべき。これから脳神経外科の病院に
行きなさい、と紹介状を渡されました(´;ω;`)


いかんせん視力があれなので運転怖いから、親に電話。
説明してたら涙でてきた。
病院出てちょっとめそめそ泣いた。

脳神経外科へ行ったものの、運悪く金曜PMは脳神経外科は休診。
明日、朝から脳神経外科へ行きます(´;ω;`)


どうしよう、どうしよう(´;ω;`)
不安すぎる(´・ω・`)

たまご♪

2014.04.05.16:52



黄身の醤油漬け作ってみました。


前から気になってたのと、ちょっとたまごが必要になったので(・∀・*)


この殻が入手したかったものですw

黄身はついで。・・・楽しみだけど(*´ω`*)


さーて!がんばって剥くぞー!



新しいせっけん乾燥棚♪

2014.03.16.20:24


今までは100均の書類ケースにすのこを引いて
乾燥棚にしていたのですが、せっけんが増えすぎて
重さに耐えられなくなってきました。

本当は年末に作ろうと思っていたのですが、
やっと思い腰をあげて作成♪


すのこ5枚をそのまま再利用して、木工ボンドで組み立て!



下に写っているグレーのケースも整理したけど、
包装済みのせっけんがぎっちりです・・・(^-^;

上と横に余ったスペースには、100均で買ってきた
木製ケースを入れたら、ピッタリ!

横から見るとこうなってます↓



なかなか満足な出来♪v(・∀・*)

安く済んだし、簡単にできたし、かわいい(*´ω`*)


それにしても、在庫ありすぎ(´д`|||)

ちいさなお友達♪

2014.03.13.21:38

会社の近くにお住まいの、地域ねこちゃんズ♪





飼い猫じゃないのに、とっても人懐っこいねこちゃんズ♪

私の猫じゃないから、勝手に名前はつけられないので見たまんま
クロちゃん、シマちゃんと呼んでます(≡・x・≡)




たまに顔を見せるこの子はオス。警戒心が強くて絶対に触らせて
くれないので、こちらもあまり可愛いがれないw( ・ε・)

クロちゃんはこのオス猫くんが嫌いで、
あんまりいっしょいたがりません。。

シマちゃんとは、たまに喧嘩してるみたい(。>д<)


出勤してる日はほとんどお昼休みと帰れる前、たまに朝会えたら
なでなでもふもふ(*´ω`*)

シマちゃんとは、だっこしてもOKなくらい仲良くなりました♪


今日は、午後のお天気が悪くてびちょびちょ。。。

頭いいんだから、雨宿りしてくれたらいいのに(^-^;

*紫根さけかす石けん

2014.03.13.08:59

初!な紫根せっけん、作ってみました♪

ドキドキの紫根フライ(((o(*゚∀゚*)o)))

そのままオイルにイン!しても綺麗な赤色だったけど
有効成分取り出すには、しゅわしゅわフライが必要らしいので
温度計で計りながらやりました~。



酒粕を試験的に、アルコール飛ばさないで入れてみました。
いつも通りオイルに先入れでブレンダーでふいんぶいん撹拌。

撹拌足りなくてつぶつぶが残ってしまいました。。。

アルコール飛ばすかどうかはさておき、水で溶くくらいは
した方が良いんですね(´・ω・`)



色の変化は楽しいし、使い心地も良かったので、
リベンジしよーっと♪


■レシピ
オリーブ/パーム核/パーム/馬油/ひまし

OP:酒粕(10%)、コンフェ
EO:
ラベンダー/ピンクグレープフルーツ/ゼラニウム/タンジェリン

St.Valentine's day♪Chocolate Soap

2014.03.11.19:50

今さらすぎ、、、(笑)

仕事慣れなくてブログ放置してました。

もっとサクサク書けるようにしたいなぁ~(´・ω・`)


さてさて。

トレースがどんどん進んでワタワタの型入れで
マーブルがちょっと残念仕上がりに(。>д<)


て、、、手作り感ってことで!


女子用のバレンタインとして配布しました~♪



******************************
パーム核/カカオバター/オリーブ/スイートアーモンド/ピーナッツ/パーム/キャスター

水/苛性ソーダ

OP:ココアパウダー小1

EO:スイートオレンジ、ベルガモット、シナモンリーフ、ベンゾイン

水分量28%、鹸化率:92%
******************************

来年はもっと上手に作れるようになってますよーにっ!

雪降りすぎ、、、

2014.02.08.16:42



えーっと、、、


あしたアロマテラピーアドバイザーの講習あるのに、、、



(´・ω・`)

more...

バレンタイン準備

2014.02.07.08:54

昨日は急遽、予定していた外出がなくなり早めに帰宅できたので
バレンタインソープ包みました。



せっけん作るようになって初めてのバレンタインなので、
誰にあげるかはさておき作ってみたけど、、、

マーブルやっぱり下手だなぁ(´・ω・`)

トップに灰がついてしまったのでピーラーしてみたけど、
ピーラーも下手w

・・・手作り感満載( ・∇・)


練習しなくちゃ(。>д<)


誰にあげるか決めてないゲリラバレンタインなので、
どこからどう見ても義理にしか見えない簡素ラッピングですw

*********************************

パーム核/ココアバター/スイートアーモンド/ピーナッツ/オリーブ/ひまし/パーム

OP:バンホーテンココア

EO:オレンジスイート/ベルガモットフレンチ/シナモンリーフ/安息香

FO:バニラ

Water28%、Discount8%

紫根ワセリンの指ぬりリップ

2014.02.02.19:58

最近お気に入りのワセリンに紫根オイルを混ぜてみました~♪




唇の専門外来をやっているお医者さんが、
薬局等で買えるワセリンをリップクリームの代わりに唇に塗ると良い!
とテレビで言っていたので、試してみたら、
確かに良くて気に入って使っていました( ・∇・)♪


そろそろ無味無臭、透明にも飽きてきたので、、、
試しに湯煎してみたら溶けた!これは、イケる!と思い
紫根を浸けたオリーブオイルと、
グアバのフレーバーオイルをまぜまぜ。。。

ほんのり甘い香りと可愛い色に
なりました~(*´∀`)


紫根効果もプラスされてると いいなぁ(*・∀・*)

キキララ狙ったらアリスになっちゃった

2014.01.29.18:45

久しぶりすぎ更新です。。。

仕事はなんとか慣れて来たのですが、

出来ることが少なすぎて手持ちぶさた、、、

ひとり勉強しても、ちんぷんかんぷんで途方に暮れてます。


ま、そのうち慣れるっしょ。今までそうだったし。
と楽観視してますが


そんなこんなで、通ってる教室のアドバンスコースが先日終了でした。


最後はArt Soapということで、デザインせっけん( ・∇・)

TAOさんの本から、スプーンで3色のタネを型入れするデザインするせっけんを作ることに♪♪

可愛いのにしよ~と思って、
思いっきりラブリーなキキララ配色の

うすーいピンク、むらさき、白

と心の中では決めていたのに、
いざ色材加えたら、後戻り出来ない濃さに・・・

やりすぎはいかん!
と思ったら、型入れ作業は細かくしすぎて、
もはや全く別のデザイン・・・

途中から、あれ?なんか違う・・・

と心が折れ、どんどん雑になっていく
負のスパイラル迷子



これ、、、たぶんマーブルね、、、(´・c_・`)


デザイン難しいいいいい(×_×;)

ぜんぜんキキララじゃない(。>д<)

アリスってことにしたら、それっぽく見えるかも?
と思い直して、キキララのリベンジを心の中で誓いました。


練習あるのみかな、とは思うけど在庫が・・・(´・ω・`)

とりあえず、会社がはじめましてさんが多いので、
プレゼントしまくる作戦でスペース作ろうと思います。

あけましておめでとうございます

2014.01.06.07:47

あけましておめでとうございます(*゚▽゚)
今年もよろしくお願いいたします。

大分遅くなって&更新も久々になってしまいました

年末年始は急遽、母と妹が広島の祖父母のところへ行くことになり、
家事を色々やったり、寝たり、寝たり、、、(笑)

それにしても、昔は洗濯物を干すのに2時間くらいかかっていたのですが
洗濯機まわして干し終わるまで1時間かからなくなりました♪(2人×3日分)

まったく自慢ならないけど、ちょっと嬉しかったので記録しておきます(笑)


さーて。今日から新職場勤務スタートなので頑張ります

アロマテラピー検定1級合格しました♪

2013.12.20.15:17

今の仕事はあともう少しで終了。。
異動後に、恨まれても困るので


立つ鳥跡を濁さず!


をスローガンにすっごくすっごく頑張っていたらブログが疎かになって
しまいました(;つД`)
昨日やっと異動先も決まり、今までお世話になったお客様に挨拶に伺ったり、
書類仕事したり、来年からのお客様先にも挨拶に行く予定だったり、、、
やっとバタバタしてますf(^_^;

さてさて。

11月に受けたアロマテラピー検定1級、無事合格しましたぁ♪♪

わーいわーいヽ(´▽`)/
直前まで勉強が手につかなくて、落ちるかも(;つД`)と不安でしたが
なんとか合格できて安心しました。
2月にアドバイザー講習を受ける予定です(*゚▽゚)♪


100均の書類ケースをせっけん熟成スペースにしていたのですが、わたしが
せっけんを置きすぎてるようで、重さに耐えられずジョイント部分が
ねじれていることに最近気付きました。

プラスチックの限界なので、年内に木製棚を作りたい、、、
けど時間あるかなぁ(;つД`)

だらだら近況備忘録

2013.12.02.20:24

超久しぶり更新になってしまいました~f(^_^;
思いつくまま最近の近況を書いておこうと思います。備忘録。


■異動の話からの流行語

職場の異動が決まりました。客先常駐スタイルの為、業界内転職みたい
なものなので楽しみです。

異動って情報解禁されるまで黙ってなきゃいけないのでうっかり
書いてしまわないようブログを更新する気になれず、放置になってしまった
のでした、てへぺろ。

どうでもいいのですが、てへぺろも今年出てきた言葉のような気がするのに、
某朝ドラとか銀行系ドラマが強すぎて流行語大賞にノミネートすらされずに
埋もれてしまうのね、とGoogle先生に聞いてみたらすでに2012年には
ケータイ流行語を受賞済みと知りひとりで

じぇじぇじぇー!となりました。
どうでもよすぎる。。。(´・д・`)


■最近のせっけん作りの話

一時期同じ職場だった他社の子が結婚しまして、二次会に誘ってくれた
のですが所用でごめんねしたので、ささやかすぎるお祝いソープを作りました。

スタンプもラッピングもしてないのに、まさかの残業終電帰りで
うつらうつら作業したので手作り感溢れる品に。。。

喜んでくれたので、よしとします。

見よう見まねで薔薇コンフェも作ってみたけど、難しいーっ><!
また気が向いたら挑戦しーよぉっと。

他には、妹の同級生ママさんに手作りせっけんがささったようで
初オーダーいただきました♪このオーダーせっけんやら、失敗したかもしれない柚子と酒粕やら色々
作ってるので、別にまた記事書きたいと思います(`・ω・´) !


■マニアックな話からの旅にでたい!

先日、私の大好きな戦国武将、石田三成公についてぐぐっていて目に留まった
のですが、こんな歌碑が残っていると今さら知りました。


残紅葉 散り残る紅葉は ことにいとおしき
秋の名残は こればかりぞと


生まれて初めて無性に紅葉が見たくなった(単純)
確かに綺麗だけども、わざわざ見に行くのは面倒だからイヤ派の私も
重い腰もひょいひょいあげたくなっちゃいますよ。

なんなの、この人!
このどストレートすぎる表現、感性まっすぐすぎてこっちが赤面する!
ノスタルジックが似合いすぎててうっかり泣きそうになりました。
これが贔屓目、病気ですね、自覚あります。ワンピース読んでもなかないのに!

辞世の句といい、言葉だけで私の心をきゅっとさせる。。。
鈴○奈々ちゃんぶりにおバカ丸出しでいいます。

大好きがとまらないっ!!!

そうだ、このノリで滋賀へ行こう!
とここまで一瞬にして思いましたが、現実的に仕事もあるし今シーズンの
紅葉は無理と判断し泣く泣く諦めました。

桜を狙って滋賀・岐阜の旅を計画します。問題は滋賀→岐阜なのか、
岐阜→滋賀なのか。春までに決めなくては。


■アルバトロスは南へ向かう、ランチの話

ゴルフをやる方にはお馴染みだと思いますが、アルバトロスのことを
今日突然思い出しました。(私はゴルフ未経験)

ゴルフをやらないので予想で言ってしまいますが、おそらく長距離を
ボールが飛ぶことを言うんじゃないですか?なぜなら、アルバトロスは
アホウドリのことだからです。

長距離飛行をするために翼が大きく発達したのに、その大きな翼が
邪魔して陸上ではうまく歩けない・・・

そんな、ぶきっちょな鳥だったはず。

何が言いたいかと言うと、寒すぎて南の島に行きたいなってことです。

まぁ、アロマフェアで散財して春には滋賀・岐阜に行こうとしている私は
南国に旅立つには先立つものがないので気分だけでもってことで、
沖縄テーマのカフェにランチしに行ってきましたよ♪

神保町にある、なごカフェさんw

海ブドウとラフテー丼をいただきました


もずくのスープと、ゴーヤとツナの酢の物、コーヒーかサンピン茶と
一口サイズデザートもついてました(=゚ω゚)ノ

今日のデザートはクルミのパウンドケーキ♪

海ブドウって10年ぶりくらいに食べたのですが、ちょうどいい塩加減と
ぷちぷちの食感が楽し美味しくって、大満足でした(*´∇`*)

高校生の時、修学旅行で行ってもずく以外は美味しく感じられず、苦手意識
のあった沖縄料理が美味しく食べられるようになっていて嬉しかったです!!

異動前にまた行きたいと思います♪

懐かしすぎる~っ(*≧∀≦*)!

2013.11.18.21:50

通勤途中の駅に期間限定のアルプスの少女ハイジショップが出ていたので
思わず寄り道♪


ユキちゃーん(*´∇`*)♪



父親の方針で子供時代は教育テレビとドラえもんやセーラームーン
以外のテレビを見せてもらえなかったわたくし。

父が大好きらしいアルプスの少女ハイジは全話ビデオが家に揃っていた
ので、何度も見ました(*^^*)

アルプスの少女ハイジは今年か来年で40周年らしいですよ♪


ハイジって私はみんな見てるもんだと思い込んでいて、高校生の時に
同級生に話が通じず

キャラクターは知ってるけど、話はよくわからない、なんかよく知らない
けど、最後はクララが立つんでしょ?

と言われてすっごいビックリしたのを今でも覚えていますf(^_^;


ユキちゃんのぬいぐるみが欲しいと思っちゃったのですが、そういえば
私もうすぐ27歳になるんだった!と思い出して、やめておきました(苦笑)


メモ帳とタオルでがまんがまん。。f(^_^;

シダーウッドの香り

2013.11.08.18:27

最近、シダーウッドの香りが大好きで、ずっとクンクンしてたい
くらい、いい香りだと思ったのに、妹ちゃんに嗅がせてみたら


「えー!これがいい匂いって、鼻大丈夫?!て感じだよっ!」


と言われてしまいました・・・(;つД`)


そういえば、アロマフェアの生活の木さんでロールオンアロマを
作った時にも、シダーウッド・サイプレス・ベルガモットの香りを選んだら、
先生役のお兄さんにも

「えー!意外っ!」

と言われて、なんで?と思ったけど、、、実はお兄さんも
シダーウッドとか苦手だからそのチョイスする人いるんだww
の意外~!だったのかなf(^_^;

いますよ!!ここに!


大好きなんだけどなぁ(´・д・`)

ラベンダーたくさん♪

2013.11.06.16:50

アロマテラピーフェア、最終日もいって
またまた追加買いして
しまった。。。(´・д・`)




最終的に4枚もレシートが手元にf(^_^;

最終日は、レシート提示でエントランス?に飾られていた
ラベンダーのドライフラワーがもらえるという事なので、
ちゃっかり4回並んでこんなに沢山のラベンダーをいただいちゃいました♪



有給休暇も今日までなので、さっそく処理しました(=゚ω゚)ノ



あんなにあったのに、お花だけだとこんなもんなんですねぇ、、、
にしても、地味に大変でした(;つД`)手作業でやったので、指が紫色f(^_^;


オイルに浸けようか考え中(*^^*)

冷蔵庫の変わりに箱で精油を保管♪

2013.11.05.14:23

冷蔵庫主導権を握ってない実家暮らしの私。精油を冷蔵庫にこっそり
隠しいれることも、精油専用冷蔵庫を置くことも出来ないので
変わりの方法をしてみることにしました(*^^*)

電気代0円♪♪



ちょっと汚くなっちゃってるけど、アイスケーキを買った時の
31の発泡スチロール箱♪この発泡スチロール箱の蓋を開けると。。。


じゃーんっ!



精油やFOと一緒に保冷剤をタオルで巻いたものを一緒に入れる、


それだけーo(゚▽゚*)o♪

毎日保冷剤は交換しなきゃですけど、なかなか冷たくなってます!



家に転がっていたウィスキーの箱には、アロマフェアでゲットした
インドアロマやフロリハナの精油を入れてみました。



箱に入れたり袋に入れたりするのが
大好きA型です(*^^*)笑
しっかりした箱だったから、転がしとくのが忍びなかったので。。。


今日明日は有給休暇とってたのに、予定なくなっちゃったので
アロマフェア最終日行ってラベンダーもらってこようと思います

せっけん棚

2013.11.04.15:02

日光に弱いせっけんちゃん(´・д・`)


光は当たらないけど風通しが悪くならないように、バスタオルを
カーテンみたいになるように設置し、百均の組み合わせ出来る棚に
すのこをひいてせっけん置き場にしています。



このせっけん置き場の他に、カメラ等を収納するための湿度計がついた
ボックス(たしか45L)にいっぱい、木箱2つにも最近作ったものを
置いていて、せっけん置き場飽和状態(((^_^;)

作りたいせっけんは色々あるけれど、置き場どうにかならないと
作れませんね、こりゃ(´・д・`)。。。

*廃油せっけん②#19

2013.11.03.20:13

母から依頼されてた廃油せっけん第2弾。


わたし、やっと気付きました。
廃油せっけんなのだから、廃油オンリーで作ればいいんだという事に!

固さや泡立ちを考えて、新品オイルを組み込むことになんかモヤモヤ
してたんですよねぇ。。


さてさて。今回の廃油は緑茶とセージの葉を1ヶ月は浸けておいたもの。
廃油臭はほとんどありませんでした~♪ほんのりグリーンの
廃油せっけんが出来上がりました♪



**********************************
廃油(キャノーラ)/牛脂(スーパーで無料でもらって貯めてたもの)/太白ごま&グレープシードオイル(母提供)/パームオイル/ミリスチン酸

水/水酸化ナトリウム

ラベンダー/グレープフルーツ/ローズゼラニウム/レモングラス/ローズウッド/ペパーミント/シトロネラ(わたしのブレンド習作1号)
**********************************

廃油せっけんはなんとなくモールド使うのは嫌なので牛乳パック等を
使うことにしてます。今回は牛乳パックがなかったので、100均の
プラスチック容器f(^_^;

保温1日で型出しもカットもしちゃったけど、しっかり硬いし
せっけん肌もつるつる。パーム要らなかったかな?

もったいなーい(´;ω;`)

*ニキビ対策よもぎせっけん#18

2013.11.03.19:49

*2013年10月作成せっけん


妹の同級生のママさんが、息子くんのニキビ肌にお悩みと聞きつけて
作ってみたニキビ対策せっけん。

ニキビ対策としてよもぎ粉&ドライパセリをオプションに選びました♪
オイルも抗酸化作用とハイリノールのセサミオイルをメインに♪



******************************
太白ごま油/馬油/ラード/グレープシードオイル/キャスターオイル

ハーブ水(レモンバーム&ミント)/水酸化ナトリウム

よもぎ粉/ドライパセリ/ホホバオイル

EO:ラベンダー/スイートオレンジ/ユーカリプタス/ティーツリー

水分量30%、鹸化率:95%

作成:2013.10.19
解禁:2013.11.20
******************************

お買い取りになるかもしれないので、シリコンシートとソープスタンプ
でおめかし(*^^*)♪


*よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

新しいせっけん置き♪

2013.11.02.18:46

新しいせっけん置きを買いました(*^^*)



無印良品♪(左側です)

せっけん置きにはちょっとこだわりがあって、水切りが良いように
スポンジのもの、使い終わったらお風呂から持ち出すので受け皿付き
は必須条件!派です。

写真右側が今まで使ってたもの。
私の大好きなダイソーです(*^^*)♪100円という安さと、スポンジ
の柔らかさ、カラーバリエーションに惹かれて愛用してました♪

が、スポンジの目が細かいせいか乾いたせっけんにスポンジが
くっついてしまって、スポンジがちぎれちゃうことも。。。(´;ω;`)

しばらくは無印良品使ってみたいと思います(*^^*)♪

アロマテラピーフェア2013♪

2013.10.31.07:11

10/30~11/5までプランタン銀座にて開催されるアロマテラピーフェア、
Girls Be Aromatic!に行って来ました~♪

わざわざ有給休暇をとって初日にさっそく(笑)

たーくさん買いました!
予算オーバーしちゃったぁ(;つД`)







*買ったものリスト
・超臨界流動体抽出ネロリ10ml@インドアロマ
・超臨界流動体抽出ゼラニウムローズ10ml@インドアロマ
・超臨界流動体抽出サイプレス10ml@インドアロマ
・超臨界流動体抽出ジンジャーリリー10ml@インドアロマ
・超臨界流動体抽出ローズ3ml@インドアロマ
・カルダモン10ml@インドアロマ
・ベンゾイン10ml@インドアロマ
・ゼラニウム10ml@インドアロマ
・ラベンダー10ml@インドアロマ
・シトロネラ10ml@インドアロマ
・ホーリーバジル5ml@インドアロマ
・マンダリン5ml@インドアロマ
・マジョラム5ml@インドアロマ
・ライラック3ml@インドアロマ
×2
・蘭3ml@インドアロマ
・バイオレット3ml@インドアロマ
・ジャスミンアブソリュート2g@フロリハナ
・ユーカリレモン5ml@フロリハナ
・マンダリン5ml@フロリハナ
・シダーウッド5ml@フロリハナ
(ハーブティーおまけ)
・オーガニックピュアアサイーパウダー
・ニュージーランド真性ラベンダー10ml(バスソルトおまけ)

改めて見るとすごい数f(^_^;
しかもアサイー意外はぜんぶ精油。。

その他にも、オイルマッサージをしてもらったり、
ロールオンアロマを作ったり、調香師さんに計算してもらって
オリジナル香水を作ったり、ラベンダーの水蒸気蒸留を見学したり

・・・・・・約5時間ほどウロウロ&クンクンしまくり(笑)

珍しい精油もいっぱいあって匂いを嗅いでみる事も出来るし、
お得に買えたりで楽しかったですよ~♪

*ハニーキャスティール#17

2013.10.29.17:58

*2013年10月作成せっけん


今さらなことに気付いてしまいました。


基本のキャスティールを一度も作ったことなかった(´・д・`)


キャスティールっていうのは、オリーブオイル100%のせっけんのこと。

手作りせっけんの世界では、入門と言ってもいいくらい、基本のキャスティール。
いつか作ろうと思ってすっかり忘れてました。


私はやっぱり、溶け崩れの少ないしっかりめで泡もぶくぶくが好き
なので、少なめバッチでf(^_^;

ブレンダーも久しぶりに使いました♪

最近ゲットした、マーガレットに蜜蜂がとまってる型を使いたかったので
アカシアはちみつをオプションにして、
水分は母のお友だちから
いただいたレモンバームを煮出したものに置き換え(*^^*)♪

精油もシンプルにラベンダーのみで♪



こっくりベージュに仕上がりましたっ♪

******************************
オリーブオイル

レモンバーム水/水酸化ナトリウム

アカシアはちみつ

EO:ラベンダー

水分量30%、鹸化率:95%

作成:2013.10.4
解禁:2013.11.5
******************************
溶けやすいキャスティールなので、熟成長めでしっかり乾燥させてから
使おうと思います(=゚ω゚)ノ



*よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
プロフィール

エメ

Author:エメ
千葉県北西部の田舎でのんびり手作りせっけんを趣味で作っています♪
2013年9月、AMSハンドメイド石けんマイスター認定されました!ソーパーデビューして日は浅いですが、楽しく作ってます(〃^ー^〃)ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
